初夏の京都から・京都タワーの見える位置から、いろいろ考える。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 6月6日(日)…一日、晴れの良い天気でした。新聞では、管さんが総理大臣になった。現在、その組閣が忙しいのだと、新閣僚の予測なども書かれている。どの新聞を見ても、大半は同じようなことが書かれている気がします。何はともあれ、日本の雇用状況が改善され、明るい雇用状況が生まれ、経済が活性化していくことに尽きるでしょう。地域社会においても、先ずは「雇用・経済」の回復が一番の課題でしょうね。…」
 地域社会ほど、経済格差がひどいとも聞きます。良い方向へ、社会が向かうのを願うのみです。
 あれ、難しくなりどうもすません。年頃の、娘や息子を抱えていると「就職活動」…「就活」のことが気にかかり、考えてしまいます。
 ①えっ、おまえが考えてもしようがない。
 ②そうなんです。
 ③大変なのは、息子や娘さんだよ、…・。
 ④…ごもっとも、本人(当人)たちが一番大変なんですね。

 てなことを、考えながら電車に乗り、京都まで、西本願寺まで、寺の用事で買い物に行ってきました。京都も、行くたびに学生時代のことを思い出します。写真は、東本願寺西本願寺の界隈を幾枚か撮影してみました。
 京都タワーも30年以上も、京都の地に、そびえていると思います。懐かしい京都の町をうまく写真に撮ってみたいと考えることもあります。…自然の写真に目を向け十年以上立ちますが、町並みなどはあまり得意としません。でも、やはり極めて行かなくてはならない景色なのだと思えつつもあります。
 来年は、そんな思いを新たにできる年としたいと思ってますが、さて、どうなりますか。
相変わらず、滋賀、奈良の風景を撮っているのかも知れません。


このブログは、日本ブログ村http://www.blogumura.com/参加ブログです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/l9dilynhdc5o
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/l9dilynhdc5o
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村