昨日は、ドラゴンカヌー大会を撮影しました。(東近江市・能登川水車とカヌーランドから)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 梅雨も、今は半ばでしょうか。昨日は、午前8時30分頃まで雨が降り続き、「今日もうっとおしい日々かなあ」・・・と思っていたら、太陽が顔を見せ、午前中だけでしたが、能登川水車とカヌーランドで開催された、能登川青年団主催の「ドラゴンカヌーヤングフェスティバル」を撮影する機会に恵まれました。
 聞けば、「能登川青年団」は、実質団員6名とのこと。OBやら近隣の青年有志が集まって大会を運営するとのこと。役員だけでも、100人近い人がいるのに、有志をかき集め一生懸命運営しているとか。・・・若さは、うらやましいですね。逆に、人は協力し合えば、できることは可能性が広がる。そうしたことを「地道」に、歴代青年団団員、一生懸命、継承していくんだとか。
 こうした伝統、続いていけばいいですね。・・・今日は、レースの写真を一枚掲載し、筆を置くとします。(ドラゴンカヌーは、10人が1艇のドラゴンカヌー艇に乗船し、約300メートル(150メートル地点で折り返し)の距離を、6艇の船で、タイム、順位を競うのが、「東近江・能登川ルール」とか言うようです。
 結構、望遠を持って構えれば、「躍動感」のあふれる写真が「撮影」できるか知れませんよ。

 7月の18日にも、東近江市の主催で「ドラゴンカヌー市民大会」も開催されるとか。この行事で、ドラゴンカヌーの大会は今年度は終了するようです。市民大会が、いい撮影のチャンスですよ。(来年まで、これが終わると、伊庭内湖でドラゴンカヌーにはお目にかかれませんよ。)
 大会の熱気もすごいですよ。いってみたもの、参加したものでなければこの大会の、醍醐味はわからないでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

http://ping.blogmura.com/xmlrpc/l9dilynhdc5o