第9稿・奈良の写真から(春日大社・神苑「万葉植物園」の桔梗の花)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 「夢みる心321」のブログを開始して、月に一度、思うタッチで原稿を書いていたのですが、なぜか、いつぞやのブログにも書いておりましたが、一週間に一度か、約十日に一度原稿を書かないと、「日本ブログ村ランキング」も一瞬のうちに、「圏外」に転げ落ちてしまうということを、登録して見てはじめて知りました。
 最初は、「おお、いいぞ。」・・・ランキングも上場と思っていると、瞬く間に「圏外」という残忍な結果に終わります。そして、もとのランキングに復するのは「至難の技」であります。
 まあ、退職したら「このブログ」も毎日、更新することをお約束いたします。ここ二年間は、まあ、十日に一度のペースで、原稿を投稿していくといたします。
 
 今日の一枚は、春日大社の「万葉植物園」に咲く「桔梗の花」を掲載させていただきます。蓮の華の咲く季節、五月とは違い少し夏の暑さが増したかなあと思える六月下旬、七月初旬は「風景写真」似合う花は、だんだん少なくなるような気がします。
 奈良公園ではまもなく、百日紅さるすべり)の開花が見られる時期になりますが、他に夏に咲く花といえば、何があるでしょうか。これから、撮影範囲を拡大しようとする者は、やはり、「花暦」を少し勉強する必要があるようです。

 桔梗の花も「紫色」とばっかりと思っていましたが、「白い桔梗の花」もあることを、万葉植物園で見てはじめて知りました。夏の暑い日差しの中で、しっかり「凜」(りん)として咲いておりました。このサイトでは、今まで、滋賀の景色の撮影写真が多かったようですが、他のサイトでは、「奈良の風景写真」を中心に掲載をしています。これからは、奈良の掲載写真が増えると思います。奈良の写真を見ていただき、「心がホッとする」ブログづくりにこれからは、つとめていきます。
 ブログサイトをいくつもやっていると、同じ話を掲載できないのが「ルール」と思っていますから、「話の内容」に「四苦八苦」しているのが現状ですか。こんだけ、文章を書いても「物事」の本質に迫れない文章しか書けない「自分が歯がゆく」感じられるこのごろですが、「いつかは」と思いつつ、また、原稿作成に励みます。また、感想くださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村