今はライトアップの盛んな時期です。違った奈良が味わえます。

 今日の写真は、東大寺大仏殿のライトアップの写真です。聖武天皇光明皇后など、古代の王朝の最盛期であった「奈良時代」の姿を「彷彿」とさせるものが「東大寺の大仏殿」です。
 古代寺院「東大寺」は、「行基」などの積極的勧進により、「びるしゃなぶつ」という「大仏」を建造し、聖武天皇の威光を世に示したとあります。
 まあ、歴史的評価はいろいろとありましょうが、夏の晩「涼」を求め、こうした「奈良公園周辺のライトアップ」を撮影に、見に行くだけでも、「心に涼風」を感じることができますよ。
 実際、今日はこのブログの原稿で、他のブログを含め4つ目のブログ原稿です。実際、写真を変え、原稿を変え、本当に書けたもんじゃありませんよ。
 大変ですよ。・・・そんなことは、おまえのかってだろう。って、・・・えぇ、おっしゃる通りなんですが、こちらも、いろいろ都合がありまして言うとことですか。
 このブログは、3日で原稿のランキングが「すぐ」に、落ちてしまい、原稿の内容も少し吟味しなければならないようです。
 また、そう言いながらぶっつけ本番で書いているのも、現状ですが、ああ、しんど。

 まあ、こちらの愚痴はそれまでとして、ライトアップの写真一つにしても、決まり切った景色と決めつけないで、撮影に出かけてみると、案外と意外な自分だけの「いい写真」風景に出会うことができます。でも、一枚の「いい写真」にするのは、あなたの「腕次第」ですよ。
 私もなかなか出不精で、弱ってますが、今日は撮影に出かけてみますよ。どちらの奈良になるかはわかりませんが。一歩、外に出てみれば、何か・・・撮して欲しい「風景」が待っていてくれると思って、さあ、外へ出る準備をしますか。・・・まだ、夜だぞ。
 わかってます。一呼吸、先ず、寝て体調を整えてからですよ。・・・そしたら、出かけます。
興福寺東大寺、二月堂裏参道薬師寺大極殿朱雀門・・・撮影するところ、一度に撮そうと思わず、数回に分けて、景色を雰囲気を味わいながら、撮影をするのがいいのですよ。
 そこを歩くだけでも、十分。「古都奈良人の心に帰れます。」
恥ずかしなが現在、日本ブログ村のランキングが低迷状態にあります。よろしければ、バナーにワンクリック攻撃のご協力をお願いいたします。どうかよろしくお願いします。(涙・涙・合掌)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキング ブログ村
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/l9dilynhdc5o