今週のお題 ブログをはじめたきっかけは

 「今週のお題」でしばらくこのブログも投稿挑戦をしていこうかなあと思います。自分なりに、考えて一生懸命書いた「ブログ原稿」は、日本ブログ村では、いつも「没原稿」状態です。しばらく、この状態が悪しかれ10ヶ月は続いているのでしょうか。投稿するのもまれになり、廃盤ブログも思っていましたが、少し気分を取り直し、先週「日本ブログ村」に久方ぶりにエントリーをされましたので、やっとこさ気を取り直して、今日文章を書いている次第です。

 さて、お題の「ブログをはじめたきっかけ」ですが、それは、今年の1月に始まります。職場の仲間と、「地域の特色ある写真を掲載するブログを作ろう」と集まったのがきっかけでした。
 以前は、ホームページビルダーなどのソフトを動かしては見ましたが、最初の一歩でリタイアー状態でした。初心者に取って、パソコンソフトは、やはり使いにくいものなのです。特に「文系もやし青年オジン」の私に取っては、全く未知の世界でした。ホームページを持っていると聞くと、うらやましかったりしたものです。投稿をてきぱきやってる人を見ると、やはり尊敬のまなざしで見てましたね。
 まあ、そんな私でしたから、ある無料サイトの部品を集め枠を構成し、文章を書くだけで、そしてメールナンバーさえ、持っていれば、自由奔放にデータを全国発信できるのですから、すべてが、ブログ生活をはじめた頃は、驚きの世界でしたね。ブログを持つことは、「こんな私でも」と、自分の自信回復にもなりました。
 写真の圧縮もどうしていいかが、やはり、ブログをはじめたころは全くわかりませんでした。
でも、職場の先輩から、「フリーソフトの圧縮専用。」でどのような写真も、ブログにアップ出来るよと言われたときは、「半信半疑」でしたが、簡単にクリックして掲載できて、びっくりしたものです。

 そして1サイトではもの足らず、「今」では「6サイト」のブログを立ち上げてしまいました。何とか、日本ブログ村に4サイト登録し、現状を維持している状態です。
 
 きっかけとは恐ろしいもので、「簡単だよ」と言ってくれた先輩の15分ほどの手ほどきが、「ブログ生活」に「埋没」するきっかけと言うことになります。そして、「毎日続けることでないと意味がないよ。」と言われ、あるサイトでは265日ほど、今年の1月27日から9月末日まで連続投稿を欠かさずしたことも、いい思い出となりました。
 やはり、何でも「きっかけ」なんですね。やはり、何でもきっかけは「良き人」「良きアドバイス」「良きチャンス」の3拍子揃うところに、ありそうです。まだまだ、私のブログ三昧は、続いていきそうです。
 
 そして、話が全く変わりますが、「今日の一日一景」の写真は、「明日香村・稲淵に咲く彼岸花」です。写真のように、ブログ三昧の道はまだまだ、極め尽くせませんが、棚田に続く道のごとく、長く自分のペースで、気楽に、気長に、ゆったり・のんびりとやっていければいいと思います。ブログ生活と彼岸花・・・うまく、結びついたところで、今日のブログは「これでおしまい」といたしましょう。(おそまつ)
 それから、やはりきれいな写真も掲載していきたいですが、きれいな人を彷彿とさせられる文章も書きたいですね。いろいろ、ブログ生活をすると、欲がどんどん出るようです。
 それでも、やっぱ、アクセス少ないのは、あくせくいたします。これを見られた方、ご感想、メール下さい・・・待ってますよ。こういって、やはり、「圏外」ランクに沈んでいますかね。私の「ブログ」は。・・・そんじゃ、ご機嫌さん。でも、Tシャツ欲しいですね。(再度、おそまつ)(合掌)チーン???

このブログは、日本ブログ村http://www.blogumura.com/のアクセスランキングサイトにエントリーしています。よろしければ、標記、URLにワンクリックをお願いいたします。