今週のお題「最近のマイブーム」・・・マイブームは、哲学書・宗教書三昧

 今週のお題で、投稿をしてみて「第3稿目」になるでしょうか。私のマイブームとは、「現在の自分のやっている趣味の世界」と解釈します。正式に言って、大学を卒業以来、現在、一寺の住職を、他の仕事をしながらやっておりますが、「カメラ三昧・宗教書読書三昧」の生活をここ、30年繰り広げております。まだまだ、続いていくんでしょうね。

 マイブーム・・・人によっては、「仕事がマイブーム」という方もおられましょうが、わたしに取っちゃ、仏教に関すること、宗教に関すること、哲学に関する文献を読みあさり、自分の体験や人の感じたことなどを織り交ぜ、話をしなければならいという「法話」を創り上げることが、「一仕事」の分野ともなっています。やはり、仕事が「趣味」になるのでしょうか。
 
 最初は、煩わしくもあり、自分の感じることをそのまま喋っていたのですが、家内から「理論武装」して、「起承転結」の話をしなければ、「何を言っているのかわからんよ。」と言われました。そして、人も聞いていないよ・・・話に心がこもらねばと。きつい言葉をもらいました。
 人の前で話をするときは、「自分の経験して感じたことを自信を持って話すこと。」、そして、「うろ覚えの知識程度の読書くらいの話」では、誰も聞いてくれないこと。・・・未だに言われてますが、「読書三昧・・・本を作者の心まで読み込むこと。」・・・と言われました。
・・・哲学書・宗教書三昧は、「妻」が「与えてくれた言葉」でしょうか。・・・この話、犬もくわんで、ごっつおうさん!(あほらし)

 まあ、それが「私のマイブーム」としておきましょう。(おそまつ)